吉祥寺のまち・三鷹の暮らし

三鷹市下連雀という地名は、元々江戸時代に明暦の大火で移住してきた神田連雀の職人さん達の街の名前に由来しているそうで、当時の風習で京都に近いのが『上連雀』、江戸に近い側が『下連雀』と呼ばれるようになったそうです。
街の成り立ちにも歴史を感じます。

初夏の井の頭恩賜公園

JR中央線の駅の中でも、屈指の人気の街である『吉祥寺駅』

ダイヤ街をはじめとして、ハモニカ横町や、中道通りなどにたくさんの店舗やレストランが連なり、日常の買い物を愉しむことができます。

井の頭恩賜公園からほど近い、カフェMOTHERS。

マザーズグループは、吉祥寺周辺にスパニッシュレストランや、ベーカリーレストランを多数展開していて、その中でも下連雀からすぐのEPEEは、とても美味しく、見た目も楽しめます。ランチも、ベーカリーもおすすめです。

公園の中にある、ペパーミントカフェ フォレストは、ペットと一緒に寛げるオリエンタルなカフェです。その隣のブルースカイコーヒーも、散歩のお供におすすめです。春のお花見のときには、ホットワインが売られていて、肌寒い中でゆったり夜桜をみるのに温まることができます。


『三鷹駅』はJR総武線とメトロ東西線の始発駅でもあるので、座って通勤することができます。8時頃でも毎日座って都心に通勤できるので、とても快適です。

下連雀からは、吉祥寺・三鷹どちらもフラットなアプローチなので、自転車でも気軽に出かけられます。
吉祥寺の魅力的なお店ほど数多くはないのですが、三鷹駅周辺には個性的な自家焙煎珈琲のカフェや、地産野菜を愉しめるマルシェ、インテリアショップなどもあります。コーヒーロースターだけでも、近くに3軒ほどあります。

渋谷方面に通勤される方は、井の頭線の急行停車駅『久我山駅』行きのバスが数多くでており、通勤にもおでかけにも、とても便利です。

吉祥寺エヴァーリュからもほど近いEPEEのパン・米粉が含まれたもちもちしたリュスティックや、スコーン、紅茶とイチジクのパン。ランチもとても人気なので、予約がおすすめ。紅茶のスコーンや、リュスティックは昼過ぎには売り切れてしまいます。
土星座は毎月上映が変わります。『こねこバス』や『星をかった日』がおすすめです。

井の頭恩賜公園にあるジブリ美術館には、なかなか予約が取れないことで有名なのですが、三鷹市民枠で優先でチケットを購入できます。ここには、土星座という小さな映画館があり、ここでしかみることのできないジブリの短編アニメーションが鑑賞できます。

中央線の周辺の駅と比べると、落ち着いた佇まいの三鷹のまち。

三鷹市は行政として教育に力を入れており、公立での小中一貫教育や農業体験などが特徴的です。

また、現場周辺はJAXAや、国立天文台があったりと研究所が集まる知的なイメージが強いエリアです。

三鷹市役所

あまり大々的にアピールされていませんが、2005年にはITを活用し都市を発展させた優れた地域に贈られる『インテリジェント・コミュニティ・オブ・ザ・イヤー』世界1位にも選出されている街です。
(シンガポールやトロントなど世界の名だたる主要都市を抑えての受賞だそうです)

「SOHO CITY みたか構想」「市民プラン21会議」「あすのまち・三鷹推進協議会」「三鷹ネットワーク大学」など、市民や研究機関、企業、行政が協働し、まちを活性化させ、まちづくりを行ってきたことが高く評価されての選出。

市民はセミナーや勉強会、ものづくり体験を気軽に楽しめる仕組みづくりがあり、今年はウェビナー勉強会も度々開催されました。


また、ドッグランのある神代植物公園周辺や、深大寺、調布駅方面や武蔵境駅方面のバスルートもある為、京王線方面など各方面へおでかけのアクセスもしやすい立地となっていることもひとつの魅力です。

井の頭恩賜公園の夜桜はとても綺麗です


このような魅力溢れるまち、三鷹市では弊社でもこれまで数多くの物件を手掛けて参りました。


そんな吉祥寺支店施工の三鷹エリアの一例をご紹介。

物件の周りはまるで隠れ家のようなプライベート感を感じられる街区。
吉祥寺通り至近でありながら、外部からは見えにくい隠れ家的な立地が魅力です。

住民以外が侵入しにくく、プライベート感が高い家並を実現しています。

建物外設備としては、アグレシオの標準仕様としての玄関前に人感センサー付きライト、
防犯対策にもなり、帰宅する家族を明るく迎える照明計画になっております。

南側から明るい陽射しがしっかりと差込みます

建物のおすすめポイントは、「豊富な収納力」。
玄関のシューズインクローゼット、1階廊下の納戸、床下収納、各部屋クローゼット、主寝室のウォークインクローゼット、屋根裏収納(グルニエ)など。

各お部屋をすっきりと整えられます。
とくに、主寝室のウォークインクローゼットは、収納力に大満足いただけるのではないでしょうか?
ウォークインクローゼット内左右にハンガーポールを設置。

衣類を一望できる形状に、上部にはバックや小物などを並べられるようになっており、
スーツやロングコート、ドレスなど、日々のライフスタイルに合わせて、セレクトできる楽しみがあります。

1階廊下の納戸内には、コンセントプレートを設置。
縦型掃除機の待機場所に最適です。

ダイニング脇には、カウンターとオープン棚を造作しました。

多世代が愉しめる街=吉祥寺、そして三鷹。
アグレシオの建物をこちらのエリアでお探しの方は、
吉祥寺支店にお問い合わせください。