グリーン住宅ポイント制度について

こちらでは、アグレ都市デザイン株式会社の新築住宅とグリーン住宅ポイント制度について、わかりやすくご案内いたします。


目次

  • ポイントをもらうことができる対象の契約期間
  • 対象となる住宅『高い省エネ性能等を有する住宅』『一定の省エネ性能を有する住宅の違いとは?
  • 特例の内容 
  • ポイントは何に使えるの?

ポイントをもらうことができる対象の契約期間

対象:令和2年12月15日から令和3年10月31日までにご契約された物件

上記の期間内にご契約された場合にのみ(※1) ポイントが適用されます。ご契約書の期日にご注意ください。
制度の対象要件を詳しく知りたい方は、こちらのグリーン住宅ポイント制度ホームページをご覧ください。

※1完成(完了検査済証の発出日)から1年以内であり、人の居住の用に供したことのないもの

高い省エネ性能等を有する住宅とは?

当社の物件で、『認定低炭素住宅』に該当するお客様が対象です。

アグレ都市デザイン株式会社の分譲建物では、認定低炭素住宅の適合を取得している住宅は40万ポイントがもらえます。
また、特例に当てはまる場合は100万ポイントとなります。

認定低炭素住宅に関する詳しい記事は、こちらをご覧ください。

一定の省エネ性能を有する住宅とは?

当社の物件で『認定低炭素住宅』に該当しない場合でも、以下のポイントの対象となります。

ただし、以下を証明する書類が必要となります。

日本住宅性能表示基準で定める断熱等性能等級4かつ一次エネルギー消費量等級4以上の住宅※2


※2断熱等性能等級4を満たさない住宅であって、「建築物省エネ法」に基づく住宅の外皮性能の基準および一次エネルギー消費量の基準に適合するものは本制度の対象とします。

認定低炭素住宅以外の『一定の省エネ性能を有する住宅』については発行ポイントは、30万ポイントとなります。
また、特例に当てはまる場合は60万ポイントとなります。

一部の物件については、着工時期により『グリーン住宅対象住宅証明書』という書類を有償にて発行する必要がございます為、営業担当者にご確認ください。


特例の内容 ポイント加算について

い.東京圏からの移住とは?

アグレ都市デザイン株式会社の分譲エリアは東京圏にあたるので、弊社の分譲住宅をご購入の場合は、こちらには該当しません。

ろ. 多子世帯とは?

令和2年12月15日時点で18歳未満のお子様が3人以上いると、多子世帯の加算ポイントがもらえます。

  • 18歳未満とは、生年月日が2002年(平成14年)12月16日以降であることを言います。
  • 申請時点において、申請者と3人以上の18歳未満の子の住民票の登録住所が同じ場合にポイントの加算が受けられます。

は.三世代同居仕様住宅である住宅とは?

三世代同居仕様住宅とは、調理室(キッチン)、浴室、便所(トイレ)または玄関のうちいずれか2つ以上の設備が複数個所 ある住宅です。ただし、住戸内で行き来できない、いわゆる二世帯住宅は、別住戸であるため該当しません。
これらは、弊社の新築分譲住宅の仕様では行っておりませんので、該当いたしません。

に.災害リスクが高い地域からの移住とは?

災害リスクの高い区域内から移住される方が対象となり、加算ポイントがもらえます
災害リスクの高い区域に2020年(令和2年)12月15日に居住していたことが確認できることが要件となります。お住いの市区町村(お引渡し済みの場合は、従前のお住いの市区町村)にご確認ください。

以下のいずれかの地域に該当する場合、ポイントが加算されます。

  • 土砂災害特別警戒区域  土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律(平成12年 法律第57号。)に基づく区域
  • 建築禁止災害危険区域  建築基準法(昭和25年 法律第201号。)に基づく災害危険区域で建築物の建築の禁止が定められた区域

該当する場合、特例の申請には建築士の確認と専用の書面が必要です。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

『ろ』または『に』のいずれかに該当すると、
認定低炭素住宅の場合は、加算後のポイント数合計が100万ポイント
弊社の住宅で一定の省エネ性能を有する住宅『グリーン住宅対象住宅証明書』を取得された場合は、加算後のポイント合計が60万ポイントになります。

ポイントは何に使えるの?

家電・インテリア・雑貨日用品・地場産品・飲料食品・スポーツ用品
福祉介護用品・防災避難用品・ベビーキッズ用品などに交換できます

新生活に嬉しい家電なども対象になっています

交換商品はこちらから検索できます。2021年11月30日(予定)まで随時商品が追加されていきますので、交換時期により商品が変更されることがあります。

詳しい制度の申請方法はこちらから、グリーン住宅ポイントのホームページをご覧ください。

お引渡し前の方はこちら

お引渡し後の方はこちら


その他の国土交通省の制度の各種パンフレットはこちら