おうち時間にゆとりを生む家事アイテム

先日、ガス機器メーカーのリンナイさんで、毎日の家事をラクにしてくれるアイテムを体験してきました。
最近は家にいる時間が長いからこそ、『早く家事を終わらせたい!』というお声も多いそうです。

東京ガス都市生活研究所が1990年から3年ごとに実施している定点観測調査によると、『調理の手間はかけるほうである』と回答する割合は徐々に減っているそうです。
この40年ほどで共働き世帯は約614万世帯から約1219万世帯(※)に増える中で、なかなか時間をとることが難しいということが大きいかもしれません。

その一方で、『料理をするのは好きだ』という割合の変化は小さく、2017年でも約7割の人が『あてはまる・ややあてはまる』と回答しています。なかなか料理に手間はかけられないものの、本当は料理が好きという方も多そうです。

 ※令和元年度版「男女共同参画白書」による

※東京ガス都市生活研究所 「生活定点観測レポート2020(2021年3月)」 

特に、家でもっとも使用頻度が高いコンロは、いつも使うからこそ便利さを求めたいところですし、10年ほどお住いの方の中には、着火しづらくなってきたり『そろそろ交換したい』とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

蓋があるので、油が庫内を汚さないのが嬉しいアイテム。リフォームされる方は、このようにココットなどが付属するグリルを選ばれる方が多いようです。

最新のコンロでは、お手入れやお掃除の手間を軽減してくれる設計になっていたり、専用のアプリにプロが監修するレシピや、ご飯を炊くための土鍋の火加減を記憶して自動調理してくれるものもでているそう!
美味しさと手軽さを両立してくれる嬉しいアイテムですね。

東京ガスの都市生活研究所のサイトでは、ご自身にあったレシピやグリルをお勧めしてくれる診断を公開しています

鯛めしも、丸ごと一匹!アプリで簡単にほったらかし調理できてしまいます。

こちらのプラスアールレシピのサイトでは、毎日レシピを公開しています。ラインに送って家族に食べたいレシピを選んでもらう機能もあるので、献立に悩む時に便利ですね。

また、ステンレス製の五徳を使用した製品の場合、お客様から
『使用していくうちに黒ずんでしまうのを取りたい!』というお声もあったので、お聞きしてみました。
(※このDELICIAというシリーズには、写真のステンレスシルバーではなく、ブラックの五徳もあります)

ステンレスの五徳は、加熱により黒くなります。

専用のクレンザーを販売しているそうで、早速実践していただきました。
「クレンザーを使用する際、キッチンペーパーなどを使うことが多いと思われますが、洗剤を吸い込んでしまう為、ラップがおすすめです」とのこと。
あっという間に綺麗に黒ずみが取れました!このラップ使いは五徳の黒ずみ落とし以外にも使えそうです。(※ステンレス用クレンザーは、ホーローの五徳には使えないのでご注意ください。)

花粉症・梅雨シーズンのお洗濯にお悩みの方へ
ガスでしっかり除菌しながら衣類乾燥する『乾太くん』

ご家族全員分の洗濯は大変ですよね

洗濯をとても楽にしてくれるアイテムとして人気の『乾太くん』も体験してきました。
電気式の乾燥機に比べて3分の1の時間で乾燥できるのがガス式の良さとのこと。
5kgの洗濯物を約52分、8kgの洗濯物も約80分でスピーディーに、約80℃以上の強い温風をたっぷり送り込みながら乾燥させるので、タオルはふんわり気持ちがよい仕上がりでした。

『家族全員分の洗濯をすると、何回も回すのが大変!』というお声も多い中、干す手間が省けて洗濯時間を短縮でき、ゆとりある生活になりそうです。
これから梅雨で干せないシーズンや、花粉症で外に干せずお困りの方にもおすすめ。

また、最近は2018年からのモデルで消臭殺菌効果の技術が活かされている為、臭いの原因となる菌を減らすことができるとのこと。また、大腸菌なども除菌乾燥するので小さいお子様がいるご家庭にも安心して使えますね。

機能はこちらの動画でご紹介いたします。

※ガスを使用する為、設置するにはガス栓や水栓・コンセント・排気などをチェックする必要があります。
また、洗濯機の設置高さも影響するので確認が必要です。設置できるかどうかのお問い合わせは下記のリフォーム担当へご連絡ください。

家族全員分を干す時間がなくなると、かなり時短になりますね。

今回は家事をラクにできるアイテムのご紹介でした。
長くお住いになられてお困りのことがあれば、ご相談ください。