生活の変化に寄り添うアグレの家づくり

テレワークが普及し、おうち時間が増えるなど新しい生活様式が広まった今、「家づくりの在り方」も大きく変化しています。当社がつくる住宅には、そういった変化に合わせたこだわりが多くあります。今回は、生活の変化に寄り添う「アグレの家づくりのこだわり」をご紹介いたします。

1:テレワークスペース

新型コロナウイルスが私たちの生活へ与えた大きな影響は「テレワークの普及」です。自宅で快適に仕事をするという生活スタイルの中で広まった「DEN(書斎)」「つながりライブラリー」。今や、当社の家づくりには無くてはならない空間となりました。リビングに寄り添うようプランニング(計画)することで、テレワークスペースや趣味のエリアとして、プライベート性を確保しつつ家族といつでも繋がることができる空間を叶えます。

参考:DEN(アグレシオ武蔵小金井ラメグリエ)

さらに「デコ窓」や「アクセントクロス」で、デザイン性もプラス。近年では、仕切りつつも人の存在を感じられるガラス扉「ファミット」の人気も高まっています。

参考:ファミット(アグレシオ エグゼ吉祥寺 エヴァーリュ)

2:玄関先手洗い器

玄関から洗面所が遠い場合、帰宅してから手を洗うまでにドアノブや照明スイッチに触れてしまいます。玄関先にコンパクトな手洗い器を設けることで、帰宅後すぐに手を洗える環境が実現。手指衛生への関心が高まっている今、需要が増した設備の一つです。 下記は当社の事例です。こちらは温水も使えるため、オールシーズンご活用いただけ、また、手洗いが苦手な小さなお子様の衛生習慣の定着にも役立ちます。当社は新型コロナウイルスが広がる前から、2階に水回りを設けた住宅に対して、玄関先に手洗い器を設置していましたが、今では、withコロナの住宅に欠かすことのできないプランニングとなっています。

参考:玄関先手洗い器(アグレシオ武蔵小金井ラメグリエ)

3:シューズインクローゼット内のコート掛け

当社の一部物件ではシューズインクローゼット内にハンガーをかけられるスペースを設けています。帰宅後、玄関で脱いだ上着を収納できるので、外からのウイルスを室内へ持ち込みにくく、感染対策はもちろんのこと、花粉対策としても役立ちます。

参考:シューズインクローゼット(アグレシオ エグゼプレミアム世田谷岡本)

アグレ都市デザインでは土地の購入・設計・販売を全て自社で行う「自社一貫体制」で、お客様の変化する生活スタイル、大切なおうち時間に寄り添った家づくりを心がけております。本記事がお客様の家探しの一助になれば幸いです。               新宿本社 営業 A・S